「万齢」 蔵元を囲む会 in さかなやま名駅

11月6日(土) 夜 夜の街 名古屋駅そばにある「さかなやま名駅」さんにて、「万齢」蔵元を囲む会を開催しました。

参加者は11名 常連半分、初めての方半分という構成。


3c325a4e.jpg

当日のお酒です。 秋酒2種 「ひやおろし山廃原酒」 「秋の酒 超辛口 雄町」

生酒3種 「超辛口 雄町 生原酒」 「純米吟醸 中汲み生原酒 20BY」「純米吟醸 中汲み生原酒 19BY」

他2種 「未来響 焼酎添加 山田錦」「純米焼酎 おおち」

5fed954b.jpg

蔵元「小松大祐」さん、熱く語ります。

小松さんはもともと大手証券会社の営業マン。 実家である蔵に戻り各地で修行後、当時・休業状態だった蔵を再興しました。

蔵では古い道具を大事に使い(麹室や搾り機は戦前のものビックリマーク) 美味しい酒を醸します。

ここの酒を飲むと、酒造りは機械じゃなくて、人なんだな~ってつくづく思いますよ~。ニコニコ

乾杯酒ワインは純米吟醸中汲み 生原酒20BY !瑞々しさもあって最初の一杯いはピッタリ

続いてこれが驚き!純米吟醸中汲み 生原酒19BY  皆口々にこれはウマイチョキ

香りはさすがに落ち着いているんですが、旨味まろやかでキレもよくて、凄くまとまった味わいなのでした。

小松さんにもこれには驚いて 「この年は米の出来が悪かったから、今になって味がノッタんでしょう」

「蔵にも1本もないんです。とってけばよかったな~」ですって。

2c3b9838.jpg

当日のメニューです。前半はクセのある、酒のツマミ系は「山廃ひやおろし」で合わしました。クセのある味わいに一味プラスされたような山廃はベストマッチング。

後半は「未来響 焼酎添加 山田錦 1800ml 2..065円 」をお燗にして合わせていきました。

1a64877e.jpg

未来響は等級外の山田錦ビックリマークを使った。万齢のレギュラー酒。

1割程度のアルコールを添加していますが、それはなんと「山田錦」の粕取り焼酎を添加しています。

つまり100%山田錦というわけで、なんとも豪華なレギュラー。

でもこれが旨く!私も凄く好きな酒。味に深みもあってお燗も美味しいし、何といっても純米酒なみに!悪酔いしないのグッド!です。

この会も小松さんが来名の度に開催して4回目、酒の話はもちろんしますが話のネタは主に「「ドラゴンズ(小松さんは大のドラキチ)」ネタ。 

年に一度、酒の会で「ドラゴンズ」について思う存分話せる機会だそうで・・・・。多いに盛り上がりました!!

ちなみに私はほとんどついていけませんが・・・・(-^□^-) 



会は小松さんのお人柄も、会場の「さかなやま」さんの心配りもあり、多いに盛り上がり。気がついたら11時半! 酒はほとんど空で、一人5合くらい飲んじゃいましたよ・・・・。

また、来年も是非「万齢の会」やりましょう!参加者の方お疲れ様でした。

会場の「さかなやま名駅」さんは名古屋駅から歩いて3分。 名前の通り「魚料理」がメインのお店です。

「刺身」「煮魚」はもちろん美味しいですが、酒に合う魚の珍味も非常に美味しい!

酒に詳しいスタッフさんもいて、聞けばいろいろ教えてくれます。お燗も美味しくつけていただけるお店です。

さかなやま 名駅本店

名古屋市中村区名駅3-8-16 052-588-5520 http://r.gnavi.co.jp/n635901/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次