今年最後の蔵見学へ!気合を分けてもらってきました!「笑四季」「澤屋まつもと」

今日は今年最後の蔵見学へ2蔵行ってきました。 

個人的には煮詰まった感がある時に蔵見学に行きます。そこで熱くされている姿をからエネルギーを分けていただいてきます。

本日は名古屋から新名神~名神を使って、それ沿いのお蔵です。

DSC00266

最初は11月の恒例のように、笑四季さんへ、

蔵元の竹島さん年下ですがお酒の技術的なことを包み隠さずいろいろ教えてくれる先生みたいな存在です。

DSC00251

専門用語がドンドン出てきまして、置いていかれそうでしたが、一回ずつ確認しながらですがなんとか理解できた気でいます。

DSC00248

笑四季では今年は速醸を廃止し、乳酸菌でのお酒造りに取り組んでいます。 
それは甘酒に乳酸菌を添加し、温度を上げ殺菌してから酵母を添加する方法。 

DSC00259

発酵タンクのお酒は綺麗な吟醸純米ですが乳酸菌の「カルピス」的な味わいが加わっていました。

夕方は伏見で重要文化財級の蔵で今のお酒を造るこの蔵へ

DSC00268

DSC00281

日本酒業界にメインストリートに躍り出るであろう蔵「澤屋まつもと」さんにお邪魔しました! 

今年は2.300円税込でモダンでガス感たっぷりの「守破離(しゅはり)」を10倍も!増産されます。

この超意欲的な酒造りと美的感覚にあふれた蔵は、「富乃宝山」の立ち上げの頃を個人的には思い出しました!

DSC00286

DSC00287

搾り機「ヤブタ」もしっかり冷蔵庫に!動線も短く設計♪ フレッシュ感・ガス感を逃がさない工夫をあちこちでしています。

酒泉洞堀一
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890

メール info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次