赤でもない、白でもない、ロゼでもない 自然な香り高きワイン【自由発想 赤ベリーA+白デラウェア一緒に醸造。無添加】 ヒトミ20代醸造人・山田さんプロデュース

hitomi_cuvee_y
★ヒトミ cuvee Y 2014 

750ml 2.300円(税別) 2.484円(8%) 商品番号)388

昨秋、ヒトミワイナリーさんを名古屋の飲食店の皆様と訪問させていただいたのです。 

そこで畑へ連れて行ってくれたのが山田さん。まだ入社2年目の20代(だと思う??)だけど・・熱く自社畑の想いと、そして学術的にもいろいろ話をしてくれました。

DSCN5535

想いだけでもなく、机上の話だけでもない!両方兼ね備えた優秀なスタッフ。

こういう人が国産ワインにヒトミワイナリーに入るって素晴らしいですね

マイナーパワーではなくなっていますね。

その山田さんが昨年のワインを自分の好きなようにデザインしたのがこのワイン。

IMG_6818

この時も出来たてを試飲して発売が楽しみだったのがこのワイン。

美味しかった。デザイナーを目の前に飲むって最高! (造り時期以外は結構店頭に出ておられるようなので、是非ワイナリーにも行ってみてくださいね♪)

ポイントは・・・食べる葡萄 「ラブルスカ葡萄」(巨峰とかデラウェアとかそんなの)の赤(マスカットベリーA)と白(デラウェア)を両方使ったこと!

「ラブルスカ葡萄使う意味・・・日本人にとって葡萄って食べるものの香りがインプットされていて、フランスワインって!これが葡萄のワイン??って思った経験ないですか?

これは香りは食べる葡萄で造るワインで日本人の感性に訴えかけます♪」

普通は赤を造ろう~とか白を造ろう~とか固定概念から入るけど、自由発想で「ベリーAとデラウェアを組み合わせたら美味しい」って思っただろうな~キット! 若いって素晴らしい。

それで大胆に保存料の「亜硫酸」は無添加。 思い切ったね~。

そのお蔭で自然な葡萄の味わいが飛び出て・・

赤の芳醇さを持って、白の飲み易さも兼ね備えて・

焼魚や温野菜、ほどほど味のある食材に。

和食はいいですねこのワイン。

素晴らしいワイン造りましたね!山田さん。

————————————————————-

造り方は

こんな感じで人が2人で抱えれるようなプラスティクな入れ物に、粉砕した葡萄にをまず入れます!

DSCN5556

別で発酵が始めたモロミ(日本酒の酒母と同と考えて良し)を加えて!

後は葡萄を房のままエイヤッとどんどん入れる、それで密閉していると

タンクの中がCO2で一杯になって香りが抽出して・・・

葡萄の香り高さが溶け込んだワインが出来有るとか!

ご本人によるワイン説明もあります。
↓ ↓

国産葡萄100%(ベリーA・デラウエア) ミディアムボディ辛口
アルコール度数12%  (山田直輝)責任醸造 
亜硫酸塩未使用(0.0ppm使用)/法令限度350ppm

滋賀県東近江市 ヒトミワイナリー

ご注文はこちらより

酒泉洞堀一
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890

メール info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次