1タンク入魂 「射美(いび)」 杉原酒造さんに行ってきました!

先日、「射美(いび)」を醸す杉原酒造さんに行ってきました。

DSC003132

お伺いすると、杉原さん何やらデスクワーク!

何をしているかというと今日の「モロミ」の写真をとって記録作業中!

これは毎日、毎日やられているそうで!それを去年・一昨年のものと比較されているのです。

とにかくデータの積み上げ!これが射美の美味しさの秘密1ですね!

DSC003122

お米を見せていただきました!右が「揖斐の誉 AMS18」 60%精白のもので特別純米・吟撰に使われたタイプ。

左が今年から純米吟醸に使う50%精白「揖斐の誉 S7」。

何が違うかというとお米の掛け合わせは同じなんですが。兄弟であって微妙に性質が違うとか!

DSC003222

蔵にはご自分に言い聞かせるように「標語」が!精神性も射美の美味しさその2ですか♪

DSC003142

お米は大分入ってますが、まだ入りますよとのこと

DSC003252

松尾さま~いいお酒をこの蔵に! 槽(ふね)です。

DSC003192

今年から仕込室を拡充。ニュースペースです。

DSC003212

DSC003172

そして待望の新酒第一弾の「モロミ」を見せてもらいました♪

射美の美味しさその3

「モロミ」は1本ずつ仕込む。 

普通は日仕舞とか半仕舞とか、何本も並行に仕込みますが、少量の「射美」は1本が留まるまで他の仕込をしません!

まさに1タンク入魂! ひとつひとつを丁寧に醸しているのです。

DSC003182

昨日留めた「モロミ」 綺麗に気泡が出ています♪ 今年も「吟撰(ぎんせん)」が新酒第一弾になります。クリスマス頃の予定です。

DSC003154

射美の美味しさの秘密その4

「吟撰」のに使用する醸造アルコールですが、なんと1年間冷蔵貯蔵して滑らかにしてから添加します!

それプラス今年はそれを瓶火入れしたそうで!! それが酒質にどう影響しますか(楽しみ)

DSC003292

そして今季の話を・・

実は何本かある「特別純米」はその度に製造方法を変えているそうで・・(薄々感じてましたが)

毎回「麹菌」を変えたり、追い水量を変えてみたりいろいろしてるそう。

今年も「タンク」ごとに目標があって!みせてもらいましたが興味深かったですよ!(ナイショ)

これが 射美の美味しさの秘密5ですね!

特に昨年「15(イチゴ)」と銘打ったロットは

添え仕込の段階で通常12度の仕込温度を18度にしたアナーキーな仕込、香りも酸もしっかり出した!

 ↑ ↑
これは本当印象的だったね~今年も同じ手法はやってみるそうですよ。

それと今年は「揖斐の誉」の可能性を探るということで、それを麹米にして掛米を他の酒造好適米で 。

それと逆パターンで「揖斐の誉」を掛米に使うという実験酒も企画中とか

あと、少量実験製造の「吟撰」の火入れものが素晴らしかった(特にウチの会で評判良かったので) これもあるらしい♪

それと↓

DSC003282

ラベルのリニューアル 上が「吟撰」のラベルに! 純米も青とか色違いでカラフルになるらしいですよ!

射美の詳しい紹介はこちらより♪

酒泉洞堀一
< span style="font-size: x-small">www.syusendo-horiichi.co.jp

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール 
info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次