和食とのマリアージュを堪能! 「澤の花」蔵元を囲む会 丸の内かめい

P6180088

昨日は 澤の花 蔵元を囲む会 「丸の内かめい」さんでした。

「丸の内かめい」さんとは「澤の花」は5年以上のお付き合い。ずっと定番酒として扱っていただいています。

「澤の花」伴野酒造は長野県佐久市にある。

佐久市は軽井沢の隣町。北に浅間山、南に八ヶ岳連峰、南北を千曲川が流れる。標高高く、冬はほとんど雪が降らないものの、マイナス10度以下の気温が続く。その気候から、今でも市内には10数軒の酒蔵がある。

水もよく、「澤の花」は八ヶ岳系の水を使用。 硬水傾向で飲み頃はやや遅く、火入れ酒は秋が飲み頃。が、抜栓後の味の崩れは少なく、状態の良さを長期間維持出来るという。

 
P6180096

「澤の花」 伴野貴之 専務 兼 杜氏 32歳。

伴野さんは農大醸造科を卒業後、蔵に戻り10年。 19年よりは杜氏も兼務する。30平均の若い蔵人を率いて酒造りを行っています。 今年の製造分は普通酒まで全て瓶火入れと、高品質酒に特化しています。

お酒造りの基本姿勢は「心地よさ」。 特に和食を食べながら飲んだ時の”心地よさ”ここに特化している。

P426040P40302

澤の花は定番酒造りに力を入れています。

吟醸辛口ささら」「純米 中取り」。この2本に特化したいという考え、

もう一つの柱が「季節の酒」

P52203511PB28006

P403192PB05008

「ささめ雪」「花あかり」「夕涼み」「冬ひなた」 など単純に春の酒・夏の酒と銘打つので無く、より季節に彩りを感じる名前、酒質、そしてラベルデザインを追及しています。

P6180097

会の内容は”和食”と”澤の花”のマリアージュを楽しむ会。

参加者は27名   お酒は下記9種

1. 澤の花 純米大吟醸 雄町 21BY

2. 澤の花 純米大吟醸 花あかり生 雄町

「香り」と「旨味」全てが優しい!女性人気ナンバーワン

 

3. 澤の花 純米吟醸 中取り 雄町 21BY

まさに飲み頃、和食との相性は絶品。 澤の花らしい味わいを今一番出しているお酒。

 

4. 澤の花 純米 棚田米「ひとごごち」うすにごり生

ヴリューム感・微発砲!酒好きの方一番人気

5. 澤の花 純米 中取り

これがTHE「澤の花」。酸と綺麗な旨味。そして優しさ。 和食特化酒です。
自分は凄く好きだけど、蔵元さん曰く、」まだ若い!」と不満げ。「秋口の味わいを楽しみにしてください」とのこと。

6. 澤の花 純米吟醸 夕涼み 夏酒

これも人気あった~。1800ml 1本で足らず、かめいさんのストックも出していただき計2本 完飲しました♪

7. 澤の花 吟醸超辛口 ささら

澤の花で一番売れるお酒。さすがに会の中盤の、食に合わせた場面でどんどんお酒が無くなりました。

8. 澤の花 秋酒 純米 棚田米「ひとごごち」20年9月蔵出荷 冷蔵庫9度貯蔵

当店の冷蔵庫・秘蔵酒。お燗人気ナンバーワン。女性の方にも好評だったのが凄い!3年たっても味の崩れない7号酵母も真価を見た。

9. 澤の花 純米吟醸たかね錦 20年10月蔵出荷 冷蔵庫マイナス2度貯蔵

これも当店の冷蔵庫・秘蔵酒。伴野専務は「これはちょっと」と会出品をためらったのですが、お燗したところ味にまとまり。合格点をいただきました。一部の方に熱狂人気でした。

”食”も素晴らしい内容でした。”丸の内かめい”の亀井さんも 「今日はお祭りだからさ~」というくらいで・・もう5.000円という会費でここまで出るの~!?という感じ・・・。

最初の「鳥の煮込み」「伴野さん持参の漬物」から始まり・・

P6180099

佐久名物の「鯉の洗い」 直前に〆て提供されました。これには「吟醸辛口ささら」がぴったり。

その下の「アスパラガスのお浸し」は 純米吟醸 中取り 柔らかい旨味が絶品!

P6180104

この「鮎の塩焼き」には「純米吟醸  夕涼み」がベストパフォーマンス。

12

「馬刺し」も出ました。 他にも蕎麦や揚げ物 もろもろ・

P6180109

最後は皆さんで大満足で記念写真 伴野さん・亀井さん・かめいスタッフの皆様、お疲れ様でした~!!

会場は

「丸の内かめい」 
名古屋市中区丸の内 3-7-29  TEL 0120-86-8841

「澤の花」紹介ページはこちら

酒泉洞堀一 
名古屋市西区枇杷島3-19-22 
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/
TEL 052-531-0290  
FAX 052-532-7890
info@syusendo-horiichi.co.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
造り手の想いがこもる珠玉の酒が集う
日本酒、ナチュラルワイン、国産ワイン、梅酒、焼酎。名古屋市西区枇杷島に「Shusendo本店」 地下鉄伏見駅伏見地下街に「Shusendo Mini」の2店舗を展開中。 通販・ネットショッピングにも対応。
酒泉洞堀一公式ネットショップはこちら

この記事を書いた人

日本酒・ナチュラルワインをはじめ、美酒のことなら蔵元・正規取扱店の酒泉洞堀一。
実店舗(名古屋市に2店舗)と通販の運営で豊富な在庫を確保。実店舗・通販どちらのスタッフも酒通、全国の日本酒・美酒を揃えております。

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp

目次